ページトップ

HOME オダチャンズ トーク

2017年1月10日 (火)

一日一個のりんごで、医者いらず?!りんごを愛す祭典が開幕

りんごはビタミンB1・C・B6といったビタミン類とともに「食物繊維」までとっても豊富って知っていましたか?
古くから伝わるイギリスのことわざでも「一日一個のりんごで、医者いらず」って言われるだけありますよね♪

そうです!今が一番美味しいりんごは俄然!意識して摂っていきたい果物なんですよ。

17011001.jpg

 

りんごも種類によって美味しさ、味わいが違います
左から
★紅玉:料理やスイーツ相性バッチリの甘酸っぱさ。
★王林:豊富な果汁と甘さ、独特の爽やかな香り。
★サンふじ:果汁が多く、甘さと酸味のバランスが抜群!


そこで、今回ご紹介するのは1月11日(水)より「青森りんご祭り」と題した、
日本一のりんご生産地、青森りんごの色々なアレンジメニュー。
他では味わえないここだけの逸品が、ずら~りと並びますよ♪


★紅玉を使用★
えっ、前代未聞!?「鯖」と「リンゴ」を組み合わせると…?


「バッテラ」とは、ご存知のように、しめ鯖の押し寿司。そのお寿司に「リンゴを組み合わせる!」というのは、なんとも衝撃的な出来事!

17011002.JPG

でも、これが意外や意外…!爽やかで食べやすいお寿司なんです♪
りんごは酢飯に混ぜ込まれ、爽やかな風味とシャキシャキっとした食感を運んでくれ、お寿司のアクセントとして完璧!「しめ鯖が苦手…」という方にも、ぜひ試していただきたいお寿司です!

<味燈守卓>りんごバッテラ鮨(1折)1,000円 ※各日30折限定
■新宿店本館地下2階=惣菜・弁当売場<味燈守卓>




★サンふじリンゴを使用★
真っ赤なふじりんごの蓋を開けると……、


そこに佇むのは、白くてまんまるなりんご!
八代将軍・吉宗の時代から続く歴史ある京料理店<美濃吉>からは、りんごを丸ごと使った「白和え」が登場!

170101003.jpg

京料理の名店だけに、白和えも程よいあんばいの甘さに仕上げられ、ふじりんごの爽やかな酸味を包み込む逸品です。

<美濃吉>
ふじりんご釜の白和え
(1個)540円 ※各日10個限定
■新宿店本館地下2階=惣菜・弁当売場<美濃吉>




★サンふじを使用★
まるで、デザート漬物!?

生姜の風味も広がる、さっぱり浅漬け。

17011004.jpg

こちら「浅漬」と言っても、塩気はとっても控えめ。スライスしたりんごを漬けるのではなく、りんごを"丸ごと" 漬けていることで、しっかりと食感もほのかな甘さも残り、口の中でりんごの風味が広がるのです!
これは、まるでデザート漬物!?これなら小さなお子さまから幅広い世代の方に召し上がっていただけるはず♪

<天長商店>
青森県産ふじのまるごと浅漬
(1個)486円 ※各日10個限定
■新宿店本館地下2階=惣菜・弁当売場<天長商店>




★紅玉を使用★
魅力を最大限に発揮した、
りんごが主役の可憐で美しいミルフィーユ。


アップルパイで好まれるりんごと言えば、際立った酸味が魅力の「紅玉」。パイ生地やカスタード・砂糖といった甘みとの相性がよく、煮崩れがしにくいからです!
 

17011005.JPG

そんな紅玉の魅力を余すことなく発揮した、見た目にも可憐で美しい<ヴィタメール>のミルフィーユ紅玉りんご。こんがりサクサクのパイ生地にカスタードクリームを重ね、その上に紅玉りんごのコンポートを添えたジューシーなミルフィーユです。♪

<ヴィタメール>
ミルフィーユ
(1個)561円【各日限定20個】
■新宿店本館地下2階=和洋菓子売場<ヴィタメール>




★紅玉リンゴを使用★
かわいい、りんごの形のブリオッシュ。
中に隠れるのは、大きくカットされたりんご!


友達へのちょっとした手土産にも喜ばれそうな、りんごの形のブリオッシュはフランス・ブルターニュ地方で誕生した<ル ビアン>の考案。

17011006.jpg

こちらのブリオッシュ、ふわっと焼き上がった生地の中に大きくカットされたりんごがゴロンと入り、食べごたえも充分!
何より、りんごのかわいらしい姿をそのまま再現したその見た目で、一気に心を奪われちゃいますね♪

<ル ビアン>
青森りんごのブリオッシュ
(1個)291円【各日限定40個】
■新宿店本館地下2階=パン売場<ル ビアン>



ここでご紹介した5品以外にも、今回各店が特別に考案したりんごメニューが多数登場!
どれも、一見・一食の価値ありの逸品ばかりですよ♪
また1月14日(土)、15日(日)には青森づくしのイベントも開催するので、お楽しみに。
■青森りんご祭り>>>

170111_aomoriapple_main.jpg


2017年1月 4日 (水)

ああ、年末年始の油断太り...。見て見ぬフリは、もうできない。

年末年始は忘年会やクリスマス、お正月…と
おいしいものを食べる機会が一気に増えて、ぶくぶくしてきたという方も多いのでは?

このまま何もせずにいるか、それとも今がんばるか。そこが運命の分かれ目!
身体を動かすのが好きな人!
食べるのが好きな人!
手軽に摂取カロリーを抑えたい人!

自分にあった方法でゆるんだ年末年始の食生活を引き締めて、健康的に理想のスタイルを目指しましょう。

17010401.jpg

★身体を動かすのが好き!そんなあなたは…
今すぐはじめられる、ランニングで代謝アップ!

健康的に体重をコントロールしたいなら、やっぱり有酸素運動は外せない!
とくに冬場におすすめなのがランニングです。
シューズさえあれば、いつでも一人でもできて、マイペースで続けられ、
走っている間にぽかぽかしてきて、長時間走ると脂肪も燃焼しはじめます。

そんなランニングで大切なのは、やはりシューズ選び。
今なら、SALEでおトクにランニングシューズが揃います!
しかもこんなにカラフルでかわいいシューズが。
 

17010402.JPG

【ハルク2階 レディス ランニングシューズSALE取り扱いブランド】
★ニューバランス
★ミズノ
★プーマ
★アディダス

ランニングシューズも初心者用から上級者用とさまざま。
足の形や走りのスタイルにあわせて適切なシューズを選ばないと足が痛くなったり、
思わぬケガをしないように、初心者は絶対にお店の人にシューズ選びを手伝ってもらうのがいいですよ!


とはいってもランニングはあまり気が進まない・・・という人も?笑
ハルク2階にはフィットネスヨガ用のウエアなどもたくさん揃っていますし
SALEの期間ならとってもおトクに揃えられるので、この機会に気になる運動をはじめてみては?

17010403.JPG

■ハルク2階=ハルクスポーツ



★食べるのが好き!そんなあなたは…
食事の前に、ダイエットサプリに助けてもらおう!

まだまだ新年会のお誘いも多く、
仕事仲間や友達とのつきあいなど、なかなか断れない食事会が続いてしまうという方や、
また、やっぱりおいしいものはしっかりいただきたい!なんて方も。

そんな方は、ダイエットサプリに頼ってみるという手もあり!です。


<ファンケル>「カロリミット」なら、食べる量を変えなくても、食事の前に摂っておくと、
食事の糖と脂肪の吸収を抑えて、食後の血糖値と血中中性脂肪の上昇を抑える働きがあります。

また、40歳を過ぎた方には「大人のカロリミット」がオススメ!
結果が出にくい大人に嬉しいパワーを発揮する、注目のブラックジンジャーが入っています。

17010404.jpg

<ファンケル>
カロリミット(1袋/約30回分)1,563円
大人のカロリミット(1袋/約30日分)2,800円
■新宿店本館2階=化粧品売場<ファンケル>



★手軽に摂取カロリーを抑えたい!そんなあなたは…
1包54.8キロカロリーの置き換えダイエット食を!

本気でヤバイ! いつまでに●kg!など目標がある方におすすめは・・・
栄養バランスが良く摂れる1食置き換えダイエット食品<ドクターシーラボ>の「美禅食」を。

200mlの水またはぬるま湯などに溶かして食べるタイプで、
牛乳や豆乳に混ぜると、さらにおいしさがUP!
これ、本当に美味しいので、ぜひ一度試してみてもらいたいです。

17010405.jpg

 

1包に野菜や豆類、穀物、果物など、あわせて30種以上の食材が詰まった自然派健康食品だから、野菜不足のにもおすすめ。
オオバコ由来の食物繊維、サイリウムがお腹の中で水分を吸って膨らみ、満腹感が持続されます。

ゴマきな粉味で、甘すぎず、食事代わりに続けやすいのもうれしいポイント。
1包わずか54.8キロカロリーなので1食と置き換えると、1日の摂取カロリーをしっかりダウンできます!

<ドクターシーラボ>
美禅食 ゴマきな粉味(15.4g×30包/使用目安:1日1包) 3,240円
■新宿店本館2階=化粧品売場 <ドクターシーラボ>



この他にも店内にはこの他にもお正月太りにうれしいアイテムが色々とあります。
広いフロアを見て回るだけでも、カロリー消費に!
ぜひ、あなたにあったお正月太り解消法を見つけに来てください。


2016年12月25日 (日)

知っていましたか? 「酉年」や「お正月飾り」にまつわるQ&A

もう~い~くつ寝ると~、お正月~♪
今年もあとわずかとなりました!

来年の干支は、酉(とり)。
酉は「取り込む」につながるといわれ、酉年は運気やお客さまを取り込めるということで、
商売繁盛につながる年といわれています。

また「酉」は、果実が極限まで熟した状態をあらわすそうで、酉年はものごとが頂点にまで極まった状態になるとも。来年は、習い事で結果が得られたり、勉強や仕事などで成果が得られたりするかもしれませんね♪

そんな酉年を迎える準備、もうお済みですか?
 

16122501.jpg

※画像はイメージです。

 

小田急百貨店では、今からでも間に合うお正月の準備に欠かせないアイテムが勢ぞろい!
せっかく縁起のいい酉年、さらに縁起物をしつらえて幸せを引き寄せましょう♪



2017年!幸せを引き寄せたいなら知っておきたいこと
お正月の三大飾りは何のため!?


お正月に飾るものと言えばしめ縄以外に、門松・鏡餅もあります。
門松は新年に年神様が迷わずやってくるための目印。
鏡餅はお正月の間の年神様の居場所、などなどもちろん意味があって用意するものなんです!
そして今回はしめ縄にクローズアップしてご紹介。

=しめ縄=

年神様をお迎えする神聖な場所を示すもので、天照大神が岩戸に隠れてしまったことから、
二度と隠れないよう縄を張ったという日本神話に由来し、魔除けの役割もあるそうです。
現代では簡略化され、門や玄関などにチョコッと飾るタイプのものも人気です。

16122502.jpg

お正月飾り各種 1,944円~
■新宿店本館8階=キッチン用品売場


新宿店本館8階ではアーティフィシャルフラワーアレンジメントPOP UPショップを12月30日(金)まで開催中。
一人暮らし女子にもぴったりなかわいいものも取り揃えています。
小ぶりの可愛らしいサイズなので、テーブルまわりで使うのも◎

16122503.jpg

お正月飾り各種 864円~
■新宿店本館8階=キッチン用品売場
※POP UPショップは12月30日(金)まで


正月飾りを飾るのは、いつ?


12月26日~28日頃に飾りましょう。
29日に門松を立てるのを「苦立て」、31日に飾るのを「一夜飾り」といって避ける風習があります。
直前に飾るのは年神様に失礼にあたり、また葬式の一夜飾りにも通じるからです。もしギリギリになる場合は30日に!!


えっ!? 「祝い箸」の片方は、神様が使うってホント? 

皆さんご存知でしたか?お正月などに使う「祝い箸」は「両口箸」とも呼ばれ、
一方は年神様(としがみさま)用、もう一方を人が使うために、両方の先端が細くなっているんです!

16122504.jpg

おせち料理を年神様へお供えし、それを下げていただくものですが、
新年を祝って、また1年の恩恵を授かるために年神様と一緒に食事をするのです。
両方とも使えるからといって、ひっくり返して取り箸にしないように(^^)/

16122505.jpg

左から
干支箸(吉野ひのき) 各216円、祝い箸セット(5膳入り)1,620円、祝い箸セット(5膳入り) 648円
■新宿店本館8階=キッチン用品売場



そして忘れてはいけないのが箸袋にそれぞれの名前を書くこと!
誰が名前を書くのか?
それは大晦日の家長の仕事。
元旦までは神棚に供えておき、元旦に使ったら自分で洗って(清めて)、松の内(1月7日)まで同じ箸を使います。


さて、年末&年始の準備が整ったら、、、年明けの楽しみと言えば!これですよね?
酉年、あなたはどんな体験をする!?

今年も小田急新春夢袋が登場。
夢袋でしか体験できないことばかりがたくさん揃っています。
来年の素敵な体験を、期間限定の夢袋で、ぜひ!

16122506.png

 

2017年にむけて縁起物をきちんと準備して、新しい一年を素敵な一年にしてください。
今年もブログをご愛読いただきありがとうございました。
皆さん、よいお年をお迎えください。


2016年12月20日 (火)

年末の大掃除!今年は「ナチュラルクリーニング」で、汚れを一蹴!

年末が迫ってくると、気がかりなこと。
いろいろとあるものですが、「大掃除」の言葉に、憂鬱になる人も少なくないですよね。


気にはなっているけど、ずーっと溜め込んでいる汚れ、ありませんか?

16122000.JPG
今回は、そんな年末の大掃除をクローズアップ!
地球に優しい「ナチュラルクリーニング」で、女子力の上がるお掃除を極めてみましょう♪
実は案外、百貨店にも揃っているんですよ、お掃除のお助けグッズが!


「ナチュラルクリーニング」とは……
「ナチュラルクリーニング」とは、地球環境にやさしい安心素材を使って行うお掃除のこと。
家の中の汚れにも種類がありますが、素材を使い分けることで、快適なお掃除ができるようになります!

「ナチュラルクリーニング」での代表4選手と言えば
「セスキ炭酸ソーダ」「重曹」「クエン酸」「酸素系漂白剤」
これらを「いかに上手に使い分けるか」が勝負です!

16122001.jpg

左から
<B.L.D.>基本の洗浄剤
クエン酸(500g)594円/重曹(600g)410円
セスキ炭酸ソーダ(500g)410円/酸素系漂白剤(500g)540円
■新宿店本館8階=キッチン用品売場


[1]「キッチンの油汚れ」にお困りなら……?
油系の汚れなら、「セスキ炭酸ソーダ(弱アルカリ性)」

使い方
水に溶かして使用。レンジ周りならスプレー容器に入れ、シュッ、さっと一吹きでOK!
こんな使い方も!
手垢や衣類の襟・袖の汚れにも、漬け置き洗いが解決してくれますよ!


[2]「お鍋の焦げ落とし系の汚れ」にお困りなら……?
頑固なキッチンまわりの汚れには、「重曹(弱アルカリ性)」

使い方
ガスコンロや換気扇なら、直接ふりかけるだけでOK!
磨いた後は拭き取ること!
こんな使い方も!
実は「臭い」にも力を発揮。冷蔵庫の脱臭対策(2ヶ月ほど)使用した後、掃除や洗い物に再利用もできるのでエコにも♪



[3] 「意外と見つかる!キッチン道具のしつこい水アカ」にお困りなら…?
電気ポットの湯アカには「クエン酸」

使い方
電気ポットにクエン酸を直接入れて湯を沸かし、
次は水だけで通常通り沸してクエン酸の臭いを取ればOK!
こんな使い方も
食器洗い機の内側のお手入れにもOK。


[4] 「来年を迎える前に、菌も臭いも徹底的に退治」したいなら…?

キッチン用品の除菌・除臭や漂白・しみ抜きには「酸素系漂白剤(弱アルカリ性)」

使い方
漂白剤の入ったお湯に直接、ふきんや食器などを浸し、水ですすぐ。
こんな使い方も
コーヒーや紅茶、汗ジミ、血液などのシミ抜きとしても!普段から活躍しそう♪



ナチュラルクリーニングというと「ちょっと手間がかかりそう…」「ナチュラル系って付くものは、お値段もそれなりよね」なんて思っていたら、案外そうでもないですよね♪


その他に、この年末の大掃除で「とにかく落ちる!」と評判で人気なのがこちら!
ハード系樹脂加工が施され、汚れをしっかりキャッチすることが特徴な「水アカ」汚れ落とし
見て見ぬふりをしがちな水道の蛇口まわりも、これさえあれば、水だけでアカが落ちてくれる…、1個あると便利な使えるグッズです!
 

16122002.jpg

右:<マーナ>蛇口まわりの水垢落とし(1個)345円
左:<マーナ>水垢とりダスター(1個)378円
■新宿店本館8階=キッチン用品売場


ご覧のように、新宿店本館8階キッチン用品売場ではバラエティ豊かに種類を揃え、お掃除グッズを販売中!
「定番グッズ」から「あったら役立つ」ものまで…お掃除への気合いをぐっと高めてくれるアイテムまで揃えています。

売場には相談に乗ってくれる心強いスタッフもおりますので、ぜひ相談もしてみて下さい♪
 

16122003.jpg

最後に。そんな「気合い!」の逸品、グローブをオススメします♪この1年のたまった汚れに立ち向かうため、まずはグローブをはめて…、いざっ!

16122004.jpg

左からグローブ
マリーゴールド(バス用)702円/(キッチン用)702円
あっちこっちおそうじ手袋 842円
マリア 324円
■新宿店本館8階=キッチン用品売場

今年の汚れは今年のうちに落として、
ピッカピカなお部屋で新しい年を迎えましょう!


お問い合わせ TEL.03-3342-1111(大代表)
※掲載商品は数に限りがございますので、品切れの際はご容赦ください。
※ 掲載されている食器・器具類は特に表示されていない限り、商品に含まれておりません。
※表示価格は、「消費税込み」の価格です。
※最新記事以外は、すでに売場で取り扱いのない商品やサービスの情報、価格の変更等もございますので、あらかじめご了承ください。