ページトップ

HOME オダチャンズ トーク

« 秋のはじまりに紫を食べる | メイン | おいしい秋がやってきた☆秋の北海道大収穫祭 »

2015年9月 9日 (水)

読書の秋♪お悩みは「本」で解決!

読書の秋がやってきました。
「何か面白い本ないかなー」という方は、新宿店本館10階<ストーリーストーリー>へGO!
自分にピタリと来る一冊に出会えるかもしれません。というのも、ただいま<ストーリーストーリー>では「乗り越えたい100のこと」という、ちょっと面白い特集を組んでいるんです。
 
「こんな自分でありたい」という目標があるなら、乗り越えなくてはならない山があるもの。
そんな時、先人の知恵がつまった書物を読めば、乗り越えるための一歩を踏み出すヒントが見つかるかもしれません。そんな思いのもと、100のお悩みとその答え、解決のカギを握る本が並んでいます。
 
お悩みに即した自己啓発系から、「このお悩みにこの本!?」というちょっとひねったものまで、あらゆるお悩みとその答えが揃っていますよ!
 
15090901.jpg

たとえば「部屋の片づけを効率よくやりたい」
というお悩みの答えは・・・「全部捨てるのが効率が良いです」

 

オススメ本は『わたしのウチにはなんにもない 「物を捨てたい病」を発症し、今現在に至ります』(ゆるりまい著/エンターブレイン)。人気ブログ「なんにもないぶろぐ」の断捨離コミックエッセイで、汚部屋に住んでいた彼女が「捨てたい病」を発症し、モデルルームのような「なんにもない生活」に至るまでのあれこれが描かれています。その徹底した断捨離ぶりは、実用的でありながらも笑える要素たっぷり♪

 

15090902.jpg

『わたしのウチにはなんにもない 「物を捨てたい病」を発症し、今現在に至ります』(ゆるりまい著/エンターブレイン)1,080円

 
女子に多い地図が読めない方の「地図が好きになりたい」というお悩みには、
『マップマニア デザイナーのための地図のデザイン』(パイインターナショナル)。
デザイン本なんですが、観光案内や街歩きなどに使われるエリアマップなど、見やすくて楽しい地図がたくさん載っていて、ページをめくるだけで楽しい☆
これを読んでも地図の読み方は上達しませんが、確かに地図好きにはなれるかも♪
 
15090903.jpg
『マップマニア デザイナーのための地図のデザイン』(パイインターナショナル)6,264円
 
 
「夜中につい、甘いものを食べてしまうこと」、ありますよね。
やめたい方へのオススメ本は『夜中にチョコレートを食べる女性たち』(幕内秀夫著/講談社)。
20年以上に渡り女性の食事相談を続ける管理栄養士が著者なんですが・・・、読み進めるうちにちょっと怖くなってきます。。。理由は読んでのお楽しみ。
 
15090904.jpg
『夜中にチョコレートを食べる女性たち』(幕内秀夫著/講談社)1,512円
 
単に「乗り越えたいこと」とその答え、オススメ本を眺めているだけでも楽しいですよー。興味のある方はチェックしてみてくださいね。※特集コーナーは9月下旬頃まで。(予定)
 
 
店内には、本好きに人気<ビブリオフィリック>のコーナーもありました!
「本のある生活」を楽しむためのブランド<ビブリオフィリック>は本に乗った黒猫がトレードマーク。
音楽のスペシャリスト集団<ディスクユニオン>とブック・コーディネイター内沼晋太郎氏によるブランドです。本好きが作った、本好きのためのアイテムなので、「そこをつくか!」というような、細かいところまで気のきいたアイテムが多いんです♪
 
本好きあるあるのひとつは「部屋に本を積んでおくと、あっという間にホコリだらけになる」というもの。
時間ができたら読もうと、ちょっとした空きスペースに積んでおいた本は、すぐにホコリをかぶっちゃうんですよね。そんな時にはが使えます。
1963年創業のドイツ発ブラシブランド<レデッカー>の熟練工による手作りで、つるしてだけでも絵になるデザイン♪柔らかーいヤギ毛を使っているので、繊細な装飾がされた表紙にも使えます。
 
15090905.jpg

 

<ビブリオフィリック>ブックダストブラシ(265mm、ヤギ毛)各2,376円
 
続いての本好きあるあるは、「間違えて同じ本を買ってしまう」ということ。
好きな作家の本を集めるうちにうっかり、なんてことありますよね。
そんな時に便利なのが、面白文房具を発信する<ベアハウス>読書記録しおりワタシ文庫です。
 
見た目はまるで、図書室の貸出カードのような読書記録カード
日付と書名、著者、簡単な感想が書き込めるようになっています。1シートにつき20冊分記録でき、3枚セット。普段はしおりとして使い、読んだ本を記録していくことでワタシ文庫が出来上がる。。という仕組みです。
 
書き終わったカードは、これまた図書室の本の裏についていた封筒風のブックポケットへ。手帳に貼って、カードを保管できるブックポケットです。細かいところまで遊びがきいているところがまたココロをくすぐられます♪
 
15090906.jpg
<ベアハウス>読書記録しおり ワタシ文庫(本体3枚、専用ノリ付封筒1枚)486円
 
 
最近本から遠のいていた方も、この秋は久しぶりに読書を楽しんでみませんか?
 
■新宿店 本館10階=<ストーリー ストーリー>


お問い合わせ TEL.03-3342-1111(大代表)
※掲載商品は数に限りがございますので、品切れの際はご容赦ください。
※掲載されている食器・器具類は特に表示されていない限り、商品に含まれておりません。
※表示価格は、「消費税込み」の価格です。
※最新記事以外は、すでに売場で取り扱いのない商品やサービスの情報、価格の変更等もございますので、あらかじめご了承ください。