ページトップ

HOME オダチャンズ トーク

« 秋空の楽しみ方★見る・着る・撮る | メイン | 今年の出来事、どのくらい覚えていますか?〜ライフログのすすめ〜 »

2015年9月30日 (水)

新米の季節!ご飯がすすむ絶品めし友

新米の季節がやってきました。新米ならではのツヤツヤふっくらごはんは、
この時期だけのお楽しみ♪思いっきり満喫しましょう!

新米をもっと楽しむなら、ごはんのおともは欠かせません。
新宿店本館地下2階<九州屋>スタッフに太鼓判を押されたのはこの2つ★
15093001.jpg

















雲南山椒ジャコのり 頼むからごはんください
磯の香り高い岩のりとジャコの歯ごたえに、山椒の爽やかな辛みがピリリときいています。おいしさの秘密は自然豊かな島根県雲南市で育てた山椒。手摘みした実を手作業で選別、湯通しした後に陰干しするなど、手間をかけることで生まれる豊かな風味と深い味わいが人気の秘密なんですね♪
 
そして、二百余年の歴史を持つ味噌醤油醸造元の<山一醤油>あけがらし
あけがらしの材料は、米麹、からし、麻の実、生絞り醤油、三温糖。
とろみのある醤油ダレにピリッとした味わいがきいて、あつあつの白いご飯はもちろん、冷ややっこや卵かけごはんにもぴったりなんですって。メディアに取り上げられ、お取り寄せでかなりの人気商品の模様・・・これは要チェックです!
 

雲南山椒ジャコのり 頼むからごはんください(80g)540円<山一醤油>あけがらし(140g)864円
■新宿店本館地下2階=生鮮食品・グロサリー売場<九州屋>



サッとふりかけるだけで白いごはんを料理にかえる!
<新橋玉木屋>世界のふりかけもおすすめ☆

15093002.jpg



















一番辛いタイのグリーンカレーはココナッツの豊かな風味、筍の触感や豚肉の旨みがいきており、かなりリアルにグリーンカレーを再現!

ちょっとした工夫で、お料理をアレンジするのもおすすめ。皮目をパリパリに焼いた鶏もも肉に絡めれば、スパイシー&ジューシーなチキングリルの完成♪ビールが進みますよー。
15093007.jpg

















その他にもちょっと変わったお味がいっぱい。
アメリカのブレックファーストメニュー、ベーコンエッグ中国風搾菜トムヤムクンなど、気になる味わいがいっぱいです☆

<新橋玉木屋>世界のふりかけ(12種類入)1,620円
■新宿店本館地下2階=佃煮・海苔・お茶・コーヒー売場<新橋玉木屋>




白いご飯と味噌汁、ぬか漬け。これぞ理想的な日本の朝ごはんです。
発酵の力はカラダに嬉しいこともいっぱいだし、自分で漬ければ、味わいはひとしお。


そろそろぬか床デビューしませんか?
 
ぬか漬けは、冷蔵庫で管理するのがお手軽なよう。容器は、においがつきにくく腐食に強いホーロー製がおすすめ。冷蔵庫に入れやすいサイズ<野田琺瑯>ぬか漬け美人がちょうどいいみたい。ぬかから出た水をとるための水取器もついてきます。

15093003.jpg























<野田琺瑯>
ぬか漬け美人(W255×D160×H120㎜/3.2L/約930g/水取器、シールふた)3,780円
■新宿店本館8階=キッチン用品売場



茄子を漬けるなら、南部鉄器の漬けものの友 やさいトリオを一緒に仕込んでくださいね。

昔から、茄子の漬けものを色よく仕上げたい時は、古釘を入れて漬け込むといいといいますよね。
茄子の紫色の色素=アントシアニンが鉄分と反応して、きれいな紺色になるからなんですって。
きゅうり、なす、かぶのトリオは、黒豆の色をよくしたり、アサリやシジミの砂出しにも使えるそうです。
15093005.jpg























漬けものの友 やさいトリオ(南部鉄器/3個入)2,160円
■新宿店本館8階=キッチン用品売場




夜遅くに帰宅して手の込んだご飯をつくる元気はないけど、おいしい炊きたてごはんが食べたい!という時には
<ヒラタ>米味膳電子レンジで0.5合と1合炊きができる炊飯器なんです。
15093004.jpg

















<ヒラタ>米味膳(φ138×H140mm/約514g/シリコーン/電子レンジのみ使用可)2,366円
※お茶碗はイメージです。
■新宿店本館8階=キッチン用品売場


そして、もちろん主役は新米です!
今年もおいしい新米が小田急オンラインショッピングに揃っています♪


甘い香りと鮮やかなツヤが魅力の新潟県魚沼産コシヒカリや、粘りと甘みが強く、冷めても美味しい山形のつや姫など、一口にお米といっても味わいはいろいろ。食べ比べをして、この時季だけの特別な味わいを満喫してください。
15093006.jpg










小田急オンラインショッピング「新米特集」はコチラ>

 

おいしい新米に絶品ごはんのおとも。
最強の組み合わせですので、くれぐれも食べ過ぎにはご注意を!


お問い合わせ TEL.03-3342-1111(大代表)
※掲載商品は数に限りがございますので、品切れの際はご容赦ください。
※掲載されている食器・器具類は特に表示されていない限り、商品に含まれておりません。
※表示価格は、「消費税込み」の価格です。
※最新記事以外は、すでに売場で取り扱いのない商品やサービスの情報、価格の変更等もございますので、あらかじめご了承ください。